2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

+Message for you+
ノーベルのはちみつきんかんのど飴のCMに
えなり君の歌う歌詞が表示されるようになり・・・
やっぱりみんな「え?なんて言ってんの?」と
思ってたんだなぁ・・・としみじみ・・・
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/02/20/09:37

ふらり:旅行
Trackback(0)
Comment(2)
鹿児島の旅 1日目  
すっかり更新が途絶え・・・
若干ばたついているとは言え、一度リズムを崩すと
ついついが続いてしまいます、いかんいかん。

先日の連休。9日~11日まで鹿児島へ行って来ました~
実は最初は台湾を予定していたのですが、
鹿児島の焼酎酒と黒豚モノクロブー黒の番組を目にした旦那の鶴の一声で変更指

我が家の旅に欠かせぬ特典航空券、
予約したのが昨年だったので気がつかなかったのですが、
鹿児島は「篤姫」で人気もうなぎのぼりのタイミングでした。

旦那曰く、西郷どん・篤姫で鹿児島も磐石だなぁ、との感想・・・
北海道出身からすると、この九州の歴史の薫りは
心底うらやましいらしいのです市丸 ギン

空港にて篤姫様お出迎え。
篤姫


何はさておき鹿児島ラーメン、とばかりに、
中心街にある「豚とろ」というお店へ。
偶然ほぼ開店時間に到着したのですが、すでに行列。
ラッキーにも1回転目で入れました。
ラーメン豚とろ


豚とろラーメン。本当にチャーシューがとろとろで旨し豚
豚とろラーメン

チャーシューどん。
豚とろ丼


鹿児島ラーメンは細めのストレート平打ちタイプというんでしょうか。
こってりに見えますが、予想以上にあっさりしたラーメンでした。
どの店にも必ずあるらしいのがお漬物。
豚とろ漬物

これを食べながらラーメンができるのを待つのが流儀らしい。

1日目は生憎天気も悪く、ラーメンを食べたにも関わらず
身体が冷え切るほど寒かったので、
さっそく指宿へ。目指すは砂蒸し風呂です。
自分たちが砂蒸しされてるなかなかファンキーな写真がとれたのですが、
ここは施設の写真をお借りしました~。
kantyo3.jpg

背中から蒸され、砂も重く、意外や結構大変なのですが、
顔には涼しい浜風が・・・。気持ちいい~yellowpoint.05

内風呂の温泉にも漬かり、すっかり温まったあと
寄ったコンビニで見つけたこれ!
フルーツデイリー

ひゃぁ~懐かしくないっすか~タeイロ
フルーツデーリィーサワーって言うんですなぁ、あらためて・・・。
南日本酪農共同っていう今ホットな宮崎県のメーカーの製品だったのです。
うちの兄ちゃん、このメロン味が大好きだったような記憶が・・・。
うーん、この味この味、ってなメロンフレーバー×乳酸菌な内容に大満足。
こういうのって中身もそうだけれど、パッケージの台形感とか、
容器のすべすべの手触りとかにも記憶って残ってますよねぇ。

指宿→鹿児島間の国道沿いにあった
七ツ島サンライフパークかごしま物産館(名前長すぎ)にて
おみやげ物色。
d57251c2[1]


ゆず・トマトのドレッシング、与論島の熟成きび酢
調味料


旦那が飛びついたボンタンアメ。
昔おばあちゃん家に遊びにいくとくれたなぁ、
というのはなぜか共通の思い出。
そういうもの?
左下はおまけでついてたミニチュアボンタンアメ。
ちゃんと中に二粒入ってました絵文字名を入力してください
ボンタンアメ


タンカンと秘かに狙ってた桜島小みかん。
小みかんは本当に小さくて、普通のみかんの半分くらいかな?
シーズン終わりのため、残念ながら味はイマイチでしたが・・・。
みかん


「篤姫」のドラマの中でも時々その言葉が出る「ふくれ」
蒸しパン風のお菓子です。
ふくれ


芋ドーナツ。中に紫芋などの餡が入ったドーナツ。うまし!
芋ドーナツ


買いまくった後、一路ホテルヘ。
今回は城山観光ホテルに2泊しました。
ホテルは城山という高台にあり、桜島が本当にきれいに見えます。
実は西郷どんがその最期を遂げた歴史的意味も深い地でもあります。
ここは展望露天温泉も絶景で、サービス・そして朝食もすばらしく、
とてもおすすめのホテルです。
城山ホテル


夜はお寿司屋さんへ。
寿司

季節の地のお魚と焼酎に大満足の1日目でした。
ちなみにこのお店、「すし正参玄」というんですが、
大将のこだわりだそうで、器がとてもとても素敵でした。
焼酎ロックは重厚な薩摩切子でサーブ!
なんと太っ腹!
翌日、切子の値段を見てのけぞった我が夫婦でしたナ、ヌ
スポンサーサイト
Page top↑
tomo.a
2008.02.20 (22:37) + URLEDIT
「篤姫」、最近になってちょこちょこ見始めました。
あおいちゃんが可愛くて可愛くて、
目を細めながら見ております。(←年寄りっぽい!?)
お写真にある食べ物、どれもこれも美味しそうですが、
わたしは蒸しパン大好きなので、「ふくれ」が気になります!
よう★
2008.02.21 (19:14) + URLEDIT
篤姫、あおいちゃん可愛いですよねぇ♪
NHKの朝ドラのころからすっかりファンです。
瑛太も奮闘してて結構好感持ってます。

ふくれ、本当に素朴なお菓子でしたよ。
3種類ぐらい買ってためしたのですが、
バターが入ってるのかな?っていうリッチなタイプや
カップケーキ?というようなものまで様々でした。
でもやっぱりこれは、素朴な昔ながらの
ふくらし粉でふくらませた蒸しパンタイプが
一番おいしかったです。










トラックバックURL
→http://hokkoririn.blog84.fc2.com/tb.php/211-17b089cb
